学プロは「チーム・マイナス6%」参加団体です!
2006年10月19日
皆様もご承知のように、現在地球ではCO2などの温室効果ガスが増え、温度が年々上昇しています。世界各地では、この地球温暖化によって様々な影響が現れ始めており、異常気象や災害が多く発生しております。
私たちとよた学生プロジェクトも、将来の自分たちが住む地球のため、さらにはその先の子供たちが住む地球のため、私たち一人ひとりができることは何かを考えました。
2005年2月16日に発効された京都議定書において、日本政府は「温室効果ガス排出量を1990年に比べて6%削減」するという削減目標を世界に約束しました。
これを実現するための国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」が始まり、個人や団体・法人が一人ひとりができることから実践していく活動です。
学プロもこの趣旨に賛同し、「チーム・マイナス6%」チーム員宣言をして、参加団体としての方針はもちろんのこと、メンバー一人ひとりにできることから、地球温暖化防止のための具体的な取り組みを実践していくことにいたしました。
- 定例会などの施設の空調設定を控えめにする
- 活動場所には、なるべく公共交通機関や乗り合わせで集合する
- 不必要な梱包や包装は断り、買い物袋を持参する
- 不要な照明は消す
- なるべくゴミを増やさない活動を行う
私たちの住む地球を、一人ひとりの小さなアクションから温暖化を防止していきましょう!
今後とも、とよた学生プロジェクトをよろしくお願い申し上げます。
とよた学生プロジェクト