<保護者の方へ>
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2011年
  4. 3月19日~21日に行われた募金活動について

3月19日~21日に行われた募金活動について

2011年03月23日

日頃は、とよた学生プロジェクトの活動にご理解とご支援を頂きありがとうございます。

このたびの東北地方太平洋沖大規模地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


3月19日~21日の三連休に豊田市駅周辺において実施された募金活動および、それに関連して迷惑行為が発生してしまった件についてお知らせいたします。

<3月19日~21日に実施された募金活動について>
まず、先日豊田市駅周辺において実施された募金活動「コノユビトマレ大作戦!!」については、とよた学生プロジェクトが主催および共催したものではなく、有志の市民の方(以下、主催者という)による実施であり、活動内容に関して当団体は一切関知しておりません。

主催者の声かけにより、当団体を含むいくつかの地域活動団体へ募金活動の実施の案内と活動への参加のお誘いがあり、当団体からも趣旨に賛同した数名のメンバーが個人的に参加しております。

<迷惑行為について>
一方、当団体および当団体のOBを名乗る者により、当サイトの掲示板およびインターネット上の他サイトの掲示板などへ不適切と思われる書き込みや不適切な場所での宣伝行為があったとのご報告をいただき、当団体でも事実関係を確認しております。

調査の結果、一部のサイト掲示板において「当団体が主催した募金活動である」「活動で集まった義援金を個人が横領する」「義援金詐欺活動をしている」等と誤解を生じるような書き込みを確認しておりますが、ご説明のとおり、その様な事実関係は一切ございません。

また、書き込みでは当団体のOBという肩書きを名乗っておりますが、過去に当団体の活動へ協力をしていただいた方かとは存じますが、当団体の正式メンバーとしての登録の記録はございません。悪気があって発言したものではないと信じておりますが、結果的にこのような形で、皆様へ当団体の活動に対する誤解と不安を与えてしまったことに、当団体としても深く困惑しております。

当日の活動で募金活動へ温かいご協力をいただいた方や、募金活動の主催者様、ボランティアの方々、および各関係者の皆様には大変ご迷惑とご不安を与えてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

<募金活動で集まった義援金について>
尚、今回の活動で集まった義援金は、主催者により豊田社会福祉協議会等を通じて、全額を被災地へ贈られるとの旨を聞いておりますのでご安心ください。

<当サイトの掲示板の運用について>
本件に関して、当サイトの掲示板でも個人のプライバシー問題を含む、不適切かつ迷惑な書き込みが続いているため、しばらくの間、掲示板の公開を控えさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

当団体および当サイトへのご意見やご連絡は、メールまたはお問い合わせフォームからも賜っております。
今後とも、とよた学生プロジェクトをよろしくお願い申し上げます。


とよた学生プロジェクト


トップページへ戻る | 2011年のお知らせ一覧

▲ページ先頭へ